らくやき体験工房

アクセスカウンタ

zoom RSS 初窯は雪中窯入れ

<<   作成日時 : 2018/02/13 15:24  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月11日(日)今年最初の窯入れわ行った。2月5日から降った雪がまだ60センチほど残り、屋根の下は落ちた雪がうず高く積み重なっている。前日までに工房から窯場への通路を除雪し、どうにか窯入れができる状態にすることができた。11日に予定していた福井のお客様は豪雪のため来ることができなかったが、作品が多いのと自作分の本焼きのため予定通り窯入れを強行した。
 1,2号窯とも素焼きを取るため作品をいっぱいに詰め込んで火入れ開始、窯自体と薪も湿っているため中々温度が上がらない。通常1時間半のところ、2時間半かかって750度まで上げることができた。素焼きを取り終えるまで4時間余りかかってしまった。自作品の本焼きも倍の時間がかかってしまった。釉薬は冷たいし、寒いし、薪は燃えないし、さんざんの初窯入れでした。
 2月18日(日)は定例の窯入れ、会員さんや体験の皆様が参加するので頑張って窯入れします。

 写真は完成した自作品
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初窯は雪中窯入れ らくやき体験工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる