翠雲窯は薪でいっぱい

らくやき体験工房の窯入れは毎月2~3回行っていますが、素焼きも含めて7時間ほど薪を燃やすため20束程度使用します。温度を800度以上に上げるときは赤松の薪を使用しますが、通常はどんな木材でも使用可能です。工房近くで杉の伐採が始まり、用材にならない材木をもらうことにしました。コロ取りは業者にしてもらいますが、適当な大きさに割るのは私の仕事です。これからしばらくは暇を見つけて薪割りの日々が続きそうです。
  
画像


 テレビ朝日系番組「人生の楽園」に出演します。撮影は10月25日~29日まで5日間行われ、らくやき体験工房での作陶や翠雲窯での窯入れの様子などが放送されます。『笑顔が生まれるらくやき工房』として紹介されますので是非ご覧下さい。
  放送日:11月29日(土)午後6時~6時30分 テレビ朝日系

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 三日月

    はじめまして。
    テレビ番組「人生の楽園」を拝見して、コメントしました。番組タイトルのごとくとても人生を楽しんでいるのが伝わり、見ているだけで楽しくなりました。
    体験教室があるということで、ぜひ私も楽焼き体験をしたいのですが、体験教室はいつでもやっておられるのでしょうか?また、事前に予約や連絡が必要なのでしょうか?
    よろしくお願いします。
    2008年11月30日 16:54
  • らくやき体験工房

    テレビ番組ご覧いただきありがとうございます。月曜日以外10時から16時まで営業しています。午前中形を作り、2時間ほど乾燥させて午後削って仕上げます。準備もありますので事前に連絡いただければ幸いです。
      らくやき体験工房翠雲窯
       0761-72-1175
    2008年11月30日 17:45
  • k

    今日午前かららくやき体験させてもらいましたkです。「人生の楽園」を見て、週末の趣味にぴったりかも?こりゃ一度試してみなきゃって思いでした。
    粘土は子供の頃に触ったきり、やきものもやったことないんで粘土を渡された時には、さて何をどうしようっか~っとしばし思いをめぐらせてました。
    湯のみやお皿を作ることにしてポイント毎にアドバイスをもらいながらなんとか1日かかって乾燥、削りまで終えまして楽しい時間を過ごすことができました。ここはいろんな人とも触れ合えてちょっと日常を離れる事ができるいい空間だなぁって感じました。今度窯入れにまたおじゃまします。今日はありがとうございました。
    2008年12月06日 20:34
  • hati

    今日は楽しい時間を過ごさせていただきました。
    ほんとうにありがとうございました。
    近くに窯はいっぱいあるけど、あんな風に間近で見たのは初めてです。
    みんな和気藹々としててほんとうに良かった。
    失敗(~o~)お茶碗を一個忘れてしまいました。
    急には必要ではないので預かっていてください。
    2008年12月07日 20:19
  • らくやき体験工房

    kさん
    体験にお越しいただきありがとうございました。お預かりした作品は現在自然乾燥中です。
    12月23日(火)窯入れしますので朝9時頃に来てください。お待ちしています。
    2008年12月08日 10:20
  • らくやき体験工房

    hatiさん
    体験ありがとうございました。作品を窯から出す瞬間が大好きです。それがあるから続けているのかもしれません。すみませんがお忘れの茶碗が見当たりません、一度工房へ電話ください。
    2008年12月09日 08:36

この記事へのトラックバック