大聖寺には大聖寺はありません

観光客に大聖寺というお寺はどこですかと聞かれたことがあります。現在大聖寺には大聖寺というお寺はありません。全国には寺がつく地名は多いと思いますがほとんどは地名のお寺は実在します。では大聖寺はどうして消えたのでしょうか??
 大聖寺が歴史に登場するのは平安時代中期に書かれた「白山之記」という書物です。大聖寺からも望まれる白山を神と仰ぐ信仰は古くから始まり、仏教伝来とともに神と一体とする「神仏習合」信仰が広まり白山の最高峰御前峰は十一面観音だと信じられるようになりました。鶴来町の 白山比咩神社 も白山寺と称し絶大な権力を持つようになりました。江沼の地にも白山五院と三箇寺が開かれましたが五院の一つが大聖寺なのです。これらの寺は室町時代なで存在したようですがその後消滅し残っているのは三箇寺の内 那谷寺 だけです。
 大聖寺はどこにあったのでしょうか。いろんな説があり特定されていませんが大聖寺の錦城山や加賀神明宮が候補地にあがっています。加賀神明宮の山上にある白山宮は大聖寺慈光院の守護神で「大聖寺」の後身と伝えられていて、本尊の十一面観音立像は明治初年の神仏分離で山代の薬王院に移されました。大聖寺慈光院の廃絶とともに「大聖寺」は消滅し地名のみが残りました。

 写真は大聖寺の後身白山宮
画像


加賀神明宮の詳細は
  らくやき体験工房 のホームページ「工房周辺を歩くと」を参照下さい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 淺野愛子

    ◆絶 対 に 満足し て 頂 け る 品 の み 皆 様 に お 届 け 致 し ま す.
    ◆人 気 の 売 れ 筋 商 品 を 多 数 取 り 揃 えて ss お り ま す。
    ◆全 て 激 安 特 価 で ご 提 供 . お 願 い し ま す。
    ◆ ブ ラ ン ド 激 安 市 場 :安 価 卸 売 り、小 売 り . か ば ん、時 計、 財 布 。
    ◆ 送 料 無 料 ( 日 本 全 国)
    弊社には先に出荷した、後お金を支払う。

    http://aSAhi.aLcMAll.InFo
    2012年03月12日 11:42

この記事へのトラックバック